BPStudy#93に参加してきました。いつも凄い人数なので参加できていませんでしたが、なぜか少なかったので参加できました。ありがとうございました。それにしても凄い雨でしたしね。

第1部 「360°スゴイ」を創るVOYAGE GROUPエンジニア成長施策

「360°スゴイ」を創る voyage groupエンジニア成長施策 from Hironori Miura

インターン研修、新人研修のお話でした。こんな素敵な会社があるなら16年前に戻って入社したいです。というか、新人に求めるハードルが高い気がしますが、現在の手軽に情報が手に入る世の中では当たり前の事なのでしょうか。

第2部 PyPro2の読みどころ紹介:Python開発の過去と現在

PyPro2の読みどころ紹介:Python開発の過去と現在 – BPStudy93 from Takayuki Shimizukawa

合計32人で1冊の本を作った方法をご紹介いただきました。 Slack、その他の技術を駆使していて大変参考になりました。やっぱり一人で書くほうが楽ですよね。。11人が執筆って多すぎです。レビューへの対応がないとSlackに雨マークが出るとか面白かったです。Google SpreadSheetAPIってそういえば使った事ないので、今度やってみます。

あと、Pythonはどうなる?ってディスカッションをみんなでされてました。2020年でPython2系は終了だが、REL7の寿命が2025なのでそこまでは使われるかなというお話でした。 あと、一つの言語にこだわるとよくない話。まぁ、一つの言語を極めておけば他に移るのも簡単なので、そう熱くなる必要はないと私は思いますが。。

「Pythonエンジニア養成読本」オモテウラ

Two sides of "Python Engineer Training Book" from Takanori Suzuki

技術書執筆は突然に!

突然、依頼されて、突然6人で本を出した話。全編書きおろしの本っていいですね。1年前の記事をまとめてムックにというお話をいただいたのですが、1年経ってたのでいろいろ古くてめんどくさくて、時間と予算があれば全部書き直したかったのですが、編集の意向でなるべく変えないで!って言われたので、しょんぼりでした。。(後半は私の愚痴ですね。。)

まとめ

濃い2時間でした。機会があったらまたぜひ参加したいです。ありがとうございました。